読者のおたより


 中嶋プロ宛のメッセージはプロゴルファー応援ボードにてお待ちしております。


 〜1997.5   メールバックナンバー001   1997.6〜7 メールバックナンバー002
  1997.8〜9 メールバックナンバー003   1997.10〜12 メールバックナンバー004

  1998.1〜3 メールバックナンバー005   1998.4〜6 メールバックナンバー006
  1998.7〜9 メールバックナンバー007   1998.10〜12 メールバックナンバー008

  1999.1〜2 メールバックナンバー009   1999.3〜4 メールバックナンバー010
  1999.5   メールバックナンバー011   1999.6   メールバックナンバー012


 

安藤晴彦さん(1999.10.13)

東海クラシックで

今回の西遊記の動きによって、中嶋プロへのメッセージを送れる場所が無くなってしまうかと思い残念に思っていましたが、新たなボードを作成していただけることを感謝しています。(と言ってもこれまでに2・3通しか書いていませんが)

さて、今回の「東海クラシック」ではアマの赤坂氏の帯同キャディーをさせていただきました。一昨年の「岐阜オープン」で初めて担がせていただいた時にはアタフタしていましたが、今回はそこそこキャディーとしての仕事はマーマー迷惑をかけない程度にできたかと思っています。体力的にも4日間行けそうでしたが・・・

しかし、赤坂氏よりの希望のメンタル面のサポートは納得できる程できませんでした。普段から近くに住んでいるものの、赤坂氏となかなか会うことが出来ないのがポイントだと思っています。また、私自信のゴルフがHC10ですから・・・自分自身が引いてしまうところがあるからいけないんでしょうかね?

試合に関してはトーナメントプロとトップアマとの差が大きいことを、イヤと言うほど痛感しました。やはり予選通過という目標があっても、プロとアマの差は大きく、目標が夢の世界になっていってしまうような気もしました。せっかく出場できたトーナメントも、ベストアマさえ決定できない(アマがだれ一人として予選を通過できない)のでは残念でなりません。今後のツアーサイドのアマへの配慮も期待したいですね。

今回の帯同キャディーをしたことで、メンタルトレーニングのサポート体系についてはほぼ確立する事(文章的にも)ができました。これからは「トップゴルファー」へのサポート体系を確立(文章化)させることをしようと思っています。

そこで、プロゴルファーが要求するメンタル面のサポートについて知ることができればと思っています。しかしこの先、これまでのように西遊記で中嶋プロからファンへのメッセージの配信が無くなってしまい、それを知ることができなくなることが残念です。機会があればご教授頂ければ幸いです。

今回の「東海クラシック」ではスタート時間の違いでプロに「西遊記を見てます」と言うことができませんでしたが、次回お会いすることができたときには声をかけさせていただきたいと思います。

この先「Achievement Zone」への到達を目指して頑張って下さい。


なかじまりつこさん(1999.10.11)

おたよりのお礼

清水さん、長い間有難うございました。

そして、応援して下さった皆さん、たくさんの心強い励ましのお便り有難うございました。まだ、お会いしたことの無い方とのお便りの交換も楽しい時でした。そして、西遊記を通して色々な方にお逢い出来た事も大変楽しい想い出となりました。そして、なんと言っても「内緒のお部屋」を書いてしまった事、ついつい調子に乗り過ぎてしまいましたが、内緒の部屋の続きはまたゆっくり書いていこうと思っています。

わたくしも中嶋プロの第一ファンとしてプロを支え、応援していきます。

中嶋プロはこれからもますますゴルフを愛し、努力を惜しまず、頑張っていきます。

西遊記を見て応援して下さった方々、本当に有難うございました。


芳賀博嗣さん(1999.10.9)

日本オープンのこと

10月3日に日本オープンを見にいきました。残念ながら我らの中嶋常幸プロは、予選落ちをしましたが息子の雅生くんが大健闘しましてベストアマになりましたね!

18番ホール横にいたら雅生くんが自分の横にブレザーをビシッとして最終組を見ていましたとてもかっこよかったでした。

早く親子で優勝争いをする試合をみせてください!


S.Mさん(1999.10.2)

お疲れ様でした。

日本オープンお疲れ様です。私も疲れました。雅生くんとは前後の組だったので見てましたがプロとは離れてて折り返しでちらっとお見かけしただけです。奥様に声を掛けて頂き嬉しかったです。わたくしの想像どおり、いいえそれ以上に素敵な方でした。気さくで、優しくて、おきれいで・・私も律子夫人のような奥さんになれたら・・。

きっと、奥様が素晴らしい方なのでプロも安心して家を空けて試合に行けるのでしょうね。わたくしはあまりの嬉しさに自己紹介も忘れ失礼をお許し下さい。でも、奥様が主人の事を覚えていて下さり感激でした。4年前、しかも新人プロなのに・・。あれから色々ありました。ツアーに出ていた時期もありました。優勝争いも一度だけ・・。しかし、その後予選会に落ちて天国から地獄でした。そして、後援競技中心で地方オープンであちこち行きました。必死で這い上がって今回日本オープンのキップを手にしたのですが、小樽では散々打ちのめされすっかり自信喪失です。雅生くんに負けちゃいましたね、一回りも年上のプロが。でも、次は負けませんよ。落ち込んでばかりいられません。プロにもご挨拶したかったのですが、タイミングを逃し、また緊張してしまいお声を掛けられませんでした。どうぞ宜しくお伝え下さい。またこれからもHP楽しみにしています。主人はプロを目標に、わたくしは奥様を目標にがんばります。またお便りします。明日の雅生くんの活躍を期待しております。ベストアマ目指してがんばって!では。

愛知・S.Mより。


清水 学さん(1999.10.2)

ベストアマなるか!?

日本オープン、プロは残念な結果に終わってしまいましたが、雅生君ががんばってますね。

あと1日ありますが、アマチュアとしては最上位(タイが1人)。ベストアマ期待してます!

P.S.3日目のテレビ中継を見ていて、うちの息子に「練正館で遊んでくれたお兄ちゃんががんばってるよ」って言ったら、「あの10円玉を指で曲げたお兄ちゃん?」と聞き返されました。もう1年半以上前だし、幼稚園児だったこともあって覚えてるとは思わなかったのでちょっと驚いてしまいました。


本間哲也さん(1999.9.29)

日本オープン頑張ってください

ご無沙汰しております。

先日金本さんがホテルをたずねてこられ約3年ぶりにお会い出来ました。

金本さんも頑張っておられるようで、早く活躍のお姿を拝見したいと思います。

中嶋プロも今日から日本オープンですね。

小樽までは行けそうもありませんがご活躍を期待しております。

最終日の18番に笑顔でギャラリーに手を振っている姿が目に浮かぶようです。


T.Wakamatsuさん(1999.9.24)

(無題)

突然西遊記が終了しているので驚きました。と言うのも7月の下旬にくも膜下出血のため入院しました。

またよりによってゴルフ直後です。またまたよりによってコンペで初優勝後でした。

私の意識はなかったのですが、病院に運ばれた時は、かなり重症で「覚悟が必要だ」と家族は言い渡されたらしいです。まあここまで回復したので九死に一生を得たということでこれからもカラダ、家族、ゴルフ共、大事にしたいと考えています。

前置きが長くなりましたが、2つほど質問があります。1.現在リハビリ中です。先日クラブをはじめてにぎりましたが、バランスと筋力が回復していないのかうまく振れません。バランスは時間が解決するらしいですが、いいトレーニング方法があったら御教授ください。

2.プロは、この手の病気に対しての予防策を実行していますか。いかにも暑そうなNST新潟でも帽子も着用していない選手も見受けられますが。有効と思われる予防策がありましたら教えていただけませんか。

すでに終了しているHPへの質問はとてもあつかましいのですがぜひ教えて下さい。おねがいします。


林田直樹さん(1999.9.23)

わざわざありがとうございます

中嶋プロ最近トーナメントに出ていないな〜と思っていた矢先に、奥様からコメントを頂きありがとうございました。

日本オープンを始めとする秋のビッグトーナメント向けて、着々と準備をされているんですね。

今期も、これまでプロにとっては不本意なシーズンだったと思いますが、残りの試合でなにかきっかけのようなものでも掴んで頂くことが出来たらと思っています。

また機会がありましたら、プロの近況等教えていただければ幸いです。


なかじまりつこさん(1999.9.23)

おたより有難うございます

信仰の事はゆくゆく内緒の部屋で書いていこうと思っていました。私は信仰なくしては歩んでこれなかったのではないかとおもいます。困難と思われる色々な壁もスランプで勝てないときもヨブ記を読み、祈る事で勇気と希望を失わないでやってこれたのです。

主人がある知人に「勝つ、勝たないではなく生き様を見て欲しい」と言ったことがあります。私は、彼の生き様を見て行こうと思っています。

スポーツの世界には必ず勝てなくなる時がやってきます。でも、勝てなくなったからといって、人間失格にはならないはずです。私は、主人の忍耐強く、いつまでも努力している主人を誇りに思っています。神様が一番よくご存じのことです。神様への信頼と期待を失わずに今なお感謝して歩んでいます。彼はこれからも努力し続けることでしょう。

有難うございました。


相馬孝志さん(1999.9.22)

クリスチヤン・ゴルファーとして頑張って!

かなり以前、週間ゴルフダイジェストに「信仰」と題する奥様のあかしが掲載されたのを読み、大変感銘を受けました。常勝時のトミーよりも、今のトミーに大変注目し、陰ながら応援しています。

なぜなら、どんな状況でも、いやむしろ厳しく辛い状況におかれた時こそ、主は、主を信じ、主と共に歩むものを祝福され、用いて下さると確信するからです。

数少ないクリスチャン・プロゴルファーとして、目に見えるトーナメントの成績だけでなく、日本のゴルフ発展のために、おおいに活躍して下さい。そして人間的に魅力あるプロとして後輩のお手本になってください。

アメリカではトミー・レーマンやベッツイー・キングなどがプロゴルファー仲間で聖書研究会を開いているそうですね。

(窓際の中年サラリーマンおじさんより)


まりあさん(1999.9.17)

なかじまりつこさんへ

まりあです。先日はお返事を頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。中島プロ、今日は(全日空オープン2日め)大活躍でしたね。69で回ってこられ、明日からの巻き返しに期待しております。

うちの主人はマンデーで落ちてしまい、残念ながら自宅でテレビ観戦です。でも、本当に厳しい世界ですよね。マンデーだって、100人以上の選手がいて、その中の一割足らずの人しか通過できないんですもの。経費だって馬鹿になりませんよ。うちはフリーなので、レッスンの収入が大きいのですが、試合中はレッスン休みなので、予選落ちとなると、無収入アンド経費でもう大変。早く賞金だけで生活できるプロになってもらいたいです。しかし、野球選手やサッカー選手に比べてプロゴルファーって、経費かかりすぎですよね。そう思いません?

話は変わりますが、つい最近、杉原輝雄プロの本「もう一度、勝ちたい!」を読み、とても感動しました。ゴルフに対する情熱、惜しまぬ努力。ファンの方々への心使い。優しい方ですね。以前中島プロにサインして頂いた時も、休憩中なのに心良くサインしてくださり、それ以来ファンになりました。一昨年の新潟オープンの時です。外国人キャディーの方と、かき氷(確かいちご)を食べてらしたんですよね。なんかすごく親近感がもてました。最初の印象でファンになったりすることもありますよね。だから、そういう姿勢は大事だと思います。

ちなみに私は某若手人気プロの大ファンなのですが、その方もファンへのサービスはすばらしいです。どんなに疲れていても最後の一人までちゃんとサインしてます。私も主人に頼んでサインとボールをもらってもらいました。あ、でも一番のファンはやっぱり主人ですよ(のろけてますね?)。もし、将来主人にもファンになってくれる人ができたら絶対に大事にしてほしいです。

今でも色んな人達に支えられていますが本当に感謝してます。ありがたいですね。技術的な事はもちろんですが、ひとりの人として皆様に好かれ、親しまれるプロになってくれれば・・と思っています。日本オープンの事ですが、りつこさんは雅生君と中島プロとどちらに付いていかれますか?お会いできれば嬉しいです。

またメール書きますね。ではあす、あさっての中島プロのご健闘をお祈りしております。

まりあことS・Mより。(まりあというのはうちの娘・黒猫4歳です。とってもかわいいんですよ。)


清水 学さん(1999.9.15)

マー坊こと吉田さんにお会いしました

私が大阪へ赴く用事があり、その時にオン・ザ・グリーン(ほぼ西遊記友の会と同意(^_^;))のオフラインミーティングを行いました。で、どうせ関西へ行くのだからと思い、吉田さんにもお声をかけたところ、二つ返事でおいでいただきました。このメールはプロ宛ですが、この場を借りまして吉田さんにお礼もうしあげます。ありがとうございました。

プロからいろいろお噂をうかがっていたのでとても楽しみにしておりましたが、噂に違わず、陽気な方でたいへん楽しいお話をいろいろさせていただきました。

サッカーボールを蹴ったのはどうもプロは知ってるらしいのだが教えてくれない、でもあの時いたメンバーは●山と●沢と●田と…とか(^_^)

関西での本格的な公式オフラインミーティングというのは初めてでしたが、各メンバー間の結束も深まり、たいへん有意義でした。フィリップモリスの時には徒党を組んで応援に行こう!と盛り上がってましたよ。


なかじまりつこさん(1999.9.8)

まりあさんへ

ありがとうございます。関東オープンにはわたくしも応援に行ってきました。 雅生が素晴らしい試合をして本当に嬉しく思っています。

それから、まりあさんのご質問にお答えするといっても、私は何もしていないといったほうがいいですね。ボギーを叩いても本人が我慢するしかなく、声などかけたことなどありません。よく、自分との戦いといいますが、まさにそうだとおもいますよ。ロープの中は孤独だと思います。でも、側で応援してくれる、決して自分を裏切らないで最後まで応援してくれる奥さんがついているだけで、我慢が出来たり、ボギーやOBにも負けない気持を持つことが出来るのだとおもいます。そして、どんな状況になっても一番の理解者であり、味方であることを示していけばいいのではないでしょうか。

そして、バーディーをとったら、ナイスバーディーと言って盛大な拍手を送ってあげてください。

食事に関してはあまり気にしていませんでしたが、最近痩せたいみたいで夕飯をグッと我慢して少なくしています。ビールは缶ビール1本です。でも、どちらかというと太るものが好きですね。

雅生は食が細くて困っています。 雅生にはもう少し太って欲しいのですが。

とにかく、頑張って努力して、良い成績を出し続けられるように応援してあげてください。

日本オープンには私も行きます。声をかけてくださいね。

また、この場で申し訳ありませんが、林田さん有難うございます。試合数は減らすそうですが、頑張っていますので安心してくださいね。


湯浅誠二さん(1999.9.6)

ご意見をお聞かせ願えれば幸いです

(右バッターの場合)

「テイクバックの腕の位置がピシッと決まらない。」という人は、肩の使い方に気をつけましょう。私はジャイアンツファンなので巨人軍の選手を例にあげます。

高橋選手はいつも一定の位置に腕が納まりますが、清原選手や松井選手は腕の位置が不安定です。これは肩の使い方に差があります。

テイクバックのとき大菱形筋という筋肉を使い、右側の肩甲骨を内側に寄せるとテイクバックの位置が安定します。これは、肩甲骨はインナーマッスルと呼ばれる筋肉群で上腕骨の上部とつながっているので、上腕骨上部が内側に引き寄せられるからです。

このとき間違えやすいのは、右側の広背筋に力を入れることです。こうなると右肘が引かれ、右肩が左回転します。これだけならまだましですが、たいていの場合上半身が右に傾きます。つまり軸がぶれるということです。その結果、テイクバックでグリップが8の字型に動きます。松井選手のグリップの動きを観察してください。8の字型に動いているのが分かるはずです。

広背筋に力が入っても肩関節は安定せず、毎回腕の位置が違ってきます。始動する位置が違えばスイング軌道が安定しないことは少し考えれば分かると思います。

高橋選手に限らず、安定した打率を残すバッターは必ず大菱形筋で肩甲骨を引き寄せています。このとき広背筋の力は抜けています。

長くなるので簡単に書きますが、テイクバックのとき、右足親指に力を入れて腰を左に回し、上背部の胸回旋筋という筋肉で上体を右回転させ、左側の大胸筋で左手の上腕骨を引き寄せて左脇を締め、右側の大菱形筋で右側の肩甲骨を背骨側に寄せる。というのがハイパフォーマンスを発揮するためのテイクバック動作になります。

これは村上豊氏の言われる「ひねりを使った動き」の具体的表現になります。

この状態から力を抜くと、体の軸に巻きつくように腰と上体が左回転し、腕がその場に残った状態になります。これが「腕のため」といわれることです。あとはそのままスイングを開始すれば最短距離をグリップが進み、ヘッドが遅れてでる形になります。

この動きができないので、清原選手などはまず腰を左回転させておいてから上体を回す形を取るのです。そうして下半身と上半身の回転に時間差をつけることで腕のためを作ろうとするのです。

意識して大菱形筋が使えるようになると、「なるほどなあ」と納得してもらえるでしょうが、ほとんどの人は大菱形筋を単独で動かすことができないので、まずはその練習から始めてください。

大菱形筋の位置については本屋さんで解剖の本を見て調べてください。

これは野球について書いたものですが、ゴルフでも同様です。欧米のトッププロは、トップの位置で大菱形筋により右側肩甲骨を引き寄せていると思います。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。


まりあさんから(1999.9.6)

日本オープン楽しみです。

2度目のお便りです。私は愛知に住んでいます。いちおう(?)主人もプロゴルファーです。それはさておき、まずはご子息の雅生君の日本オープン出場おめでとうございます。関東オープンでは大活躍でしたね。こちらも昨日まで中部オープンがありました。日本ラインC・Cでの開催でした。中島プロが以前優勝されたコースだそうですね。

それで、さらに嬉しい事にうちの主人も日本オープンへの出場権を手にする事が出来ました!本当に嬉しいです。初出場ですから・・・。今日一日は休養して、明日からは練習、また練習、そして、トレーニングの日々です。せっかく出場出来るンですもの予選突破目指して頑張って来て欲しいです。

でもその前に全日空オープンのマンデーがあるので、本戦に残れるといいですが・・。プロと奥様の律子さんに質問ですが、試合中連続ボギーなどで空回りしてイライラする時ってありますよね。そんな時、何て声を掛けたらいいのでしょう・・?奥様はどうされますか?黙って見守りますか?激をとばしますか?「まだまだ、これからよ。大丈夫!」って笑顔で励ましますか?私はどうしていいのか悩んでしまいます。

その時の主人の顔色を見て、叱咤したり笑顔でいたり・・・。OBなんてすると見てる方が辛いです。肩を落として歩いてると可哀相になってきちゃって・・・見てる方が心臓に悪いですよね。でも、代わりに戦う訳にもいかず、かと言って素人がキャディーもやれず、せめて付いて回って励まし応援するしか出来ないですからね。気持ちを切り替えられる良い方法があれば教えて下さい。

それともうひとつ。試合前の食事は何が良いのでしょうか?家で食事する時は栄養バランスに気を付けて作ってますが、試合中は外食中心ですよね。主人は焼肉、中華などばかり食べてるようです。お酒はビール一杯飲む程度でタバコは吸いません。最近太ってきたので心配です。飛距離は伸びましたが・・・。体力、飛距離を落とさず痩せるにはどうすればいいのでしょう?一応走ったり、プールに行ったりしてますが食べる量が多くて・・・。色々教えて下さい。

そういえば3年程まえ主人が中島プロのお宅にお邪魔したそうです。覚えていらっしゃるでしょうか?練習を見てもらってお家で昼食をご馳走になったそうです。お世話になりました。

長くなってしまいましたが、日本オープンでお会い出来る日を楽しみにしています。それでは・・・。

愛知・まりあ(自分のパソコンじゃないので仮名にします。近々名変します。)


小池しおりさん(1999.8.27)

リンクのお願い

こんにちわ!津カントリー倶楽部小池しおりです。

先日は名倉カントリーで素敵な歌声を聞かせていただきましてどうもありがとうございました。

今日初めて中嶋プロのホームページを拝見させていただきました。

お忙しいのに、本当にプロがお返事を書かれているのに驚きました。

さて、私どものゴルフ場も今年4月についにHPを完成させました。

宜しければ是非リンクさせていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

津カントリー倶楽部


芳賀博嗣さん(1999.8.26)

日本オープンについて

中嶋プロはじめまして!

自分は、6年前に小樽CCで開催された日本オープンで優勝されたシーンを中嶋プロの奥様の隣で見ておりました。

今年もいよいよ、小樽CCで9月30日〜10月3日まで開かれますね。

ぜひ今回も 中嶋プロが大活躍し私の地元でご健闘されますよう期待しております。ベストコンデションで北海道にいらしてください。

P.S.できることならヒルトン小樽にでも宿泊していただければ最高です。


HKさん(1999.8.24)

(無題)

ゴルフ西遊記って終わっちゃったんですか?


まりあさん(1999.8.19)

(無題)

初めまして。このページは、以前から拝見しておりますが、初めてメッセージを書きます。まだパソコン初心者なので、メールも、これが第一号です。

私の主人も、プロゴルファーです。まだ、無名の若手ですが・・・。トーナメントに出た事もあります。その時、私は、中島プロに、サインをしてもらいました。

まあ、それは、さておき、先日の、トミーカップ第4戦に、出場させて頂きました。

中島プロが、このようなミニツアーを主催されているのは、大変素晴らしい事だと思って居りました。予選会で、上位に行けず、ツアーに出られない無名のプロの中にも、実力のある人は大勢います。そういうプロや、研修生の人達にも、平等にチャンスを下さるのですから・・・。ただ、最近、不景気で、試合も減ってきて、所属先も中々決まらず、フリーのプロも多いですよね。

うちも、その一人ですが。本当に、大変です。でも、トミーカップは、いつまでも続けて行ってほしいです。欲を言えば中部での開催が、もう少し在ればいいのですが・・。ご検討いただければ、嬉しいです。そろそろツアーも後半戦ですね。中島プロの益々のご健闘をお祈りします。と、同時に、こちらは、予選会が始まります。来年は中嶋プロと同じ舞台に立てるよう、がんばってきます。

最後になりますが、奥様のコーナー、楽しく拝見しております。プロゴルファーという仕事の主人を持つと、苦労も多いですね。でも、楽しみも多いですよね。私も奥様のように、主人の支えになれるよう、頑張ってみます。また、悩み事とか書きます。

読んでみてくださいね。

それでは・・・・・・1999・8・19愛知・まりあ。


岩朝昌男さん(1999.8.8)

ドリームカップ、お世話になりました。

8月の2〜3日の、ドリームカップでわ、大変お世話になり、大変貴重な時間を過ごすことができました。

まだ、数日しかたっていませんが,中嶋プロに教わった、左手のグリップと、ひじの向き、まだ違和感は、感じますが一日も早くこの違和感をなくすために、少ない時間ですが素振りや、練習場で・・・・練習しています。

もし、また、一緒にラウンドできるような機会があるときには、自信を持って左手を見ていただけるようにしたいと思います。

このたび、ミズノのプロの皆さんと、一緒にラウンドや前夜祭など楽しくて貴重な時間を過ごすことができる機会を作っていただいた、ミズノのスタッフの皆さんや、お忙しい、シーズン中にもかかわらず、われわれアマチュアとのイベントに参加してくださった、プロの皆さんには、大変感謝しています。

このような企画が、自分の耳に飛び込んできたときには、ぜひ、また参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。


林田直樹さん(1999.8.7)

プロの前途を期待しています

こんにちは、久しぶりにお便りさしあげます。

西遊記を終了させて、一人のプロゴルファーに戻りたいというお考えは、私にとってはとても嬉しい決断です。

プロからの毎日のメッセージは楽しみに読んでいましたので、それが出来なくなることは残念ですが、プロが本業の試合で活躍されなければ、いくら西遊記を読んでいても、何か寂しいものを感じざるを得ませんでした。

正直「ああ、プロは自分の調子を云々するより、この西遊記を通してゴルフ界全体を発展させる事に、力を入れようとしているのかな」と少々心配していました。

それは、プロゴルファー中嶋常幸の復活を心待ちにしている私にとって、とても残念なことでした。でも、それは取り越し苦労だったようです。

少し早すぎるかもしれませんが、長い間西遊記という場をとおして、ゴルフについて熱く語って下さり本当にありがとうございました。

そして、今後のプロの前途を大いに期待しています。がんばって下さい!


花輪有雅さん(1999.8.6)

残念です

昨日いつものようにメールしたら、次の日の西遊記で突然(プロはいろいろ考えられたのでしょうが・・・)の終了宣言で、とても驚いています。

毎日とても楽しみにしていたので、終わってしまうのはとても残念ですが、プロが今後のことを考えられて出した結論だと思いますので納得したいと思います。

この西遊記を通じて、私のような1ファンの質問にも答えていただいたこと(ドライバーとアイアンのマッチングについて)も、とても素敵な出来事でした。

これからも、いつまでも応援しています。ケガをなさらないように、お体に気を付けて頑張って下さい。


川田さん(1999.8.6)

いつも楽しみに読まさしてもらっています。

長期愛読者、はじめての、おたよりです。

ほとんど、毎日のように中嶋プロのエッセーを読んでいます。いろいろ考えさせられる事や、勉強させられる事があり、プロの考えをフイルター無しで読める事の素晴らしさを感じている者の一人です。

TPCでのボールのドロップのお話ですが、どうしても全部の絵を埋めることができず、気になって書いています。

今、私のわかっているのは:

プロがハザードに入ったボールを所定の場所にドロップした際、ボールが2クラブ・レングス以上転がった。そのボールを拾い、再度同じ場所にドロップした。

ここからなのですが、そのボールは、また最初のボールと同様2クラブ・レングス以上転がったのでしょうか?プロの文の中に”二度触った”と書かれていますが、その二度めのボールを落下地点にリプレースされて打ったのでしょうか、それとも、その時点でゲリー・プレーヤーの間違えの忠告どうり、転がった場所から打ったのでしょうか。

このホーム・ページも、あと数ヶ月で閉める事になったそうですね。星の数ほどあると言われているホーム・ページのなかで、私の意見ですが、素晴らしいホーム・ページです。

清水さん、ご苦労でした。又、中嶋プロのご活躍を心からお祈りします。


重村さん(1999.8.6)

(無題)

こんにちは、重村です。

今日は、先日行われた町民ゴルフ大会について少し書きます。

場所は、万年池東コースです。私の同伴者は、私の同級生の夫妻と去年のベスグロの人です。

INの10番ホールスタートで、スコアーは、私がダボ同級生がボギー奥さんダブルパーベスグロのFさんがパーちなみに、Fさんスコアーは、パー、パー、パー、パー・・・・すごいでしょう、私は6.8.4.9.7.6.3.5.6.すごいスコアーでしょう笑って下さい。私も一生懸命がんばったつもりです、タラ、レバは言わないけどすごく悔しく情けない思いをしたけど楽しい1日でした。

最後に成績発表の時、町長の言った言葉の中にビールを飲んで楽しくプレーするのもいいけど、せっかくの大会だから1打でも2打でも良いスコアーで上がれるよう努力する事が大事だから来年の大会は努力してプレーして下さい言われました。私も反省しました。

これからは、努力するゴルフに努めます。中嶋プロがんばって下さい。


花輪有雅さん(1999.8.5)

(無題)

こんにちは。久しぶりにメールします。

さっそくですが、ミズノプロ300Sがツアーですごい人気みたいですね。なんか、ジャンボもオーダーしたとか。

中嶋プロも使用されてますが、今までのデカヘッドのドライバーと何処が違うのでしょうか? 最近ルールの話ばかりなので(とても楽しく読ませていただき、勉強になりました)、久しぶりにプロにクラブについて語っていただきたいなー、と思っています。

自分もほしいなぁ、なんて思うのですが残念ながらレフティーなので買えませーん。

あと、今年の始め頃の西遊記で”5月頃に中嶋モデルアイアンが出る”ような話をされていたと思いましたが、どうなったんでしょうか?

それではお体に気をつけて、秋のビッグトーナメントに向けて、頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。


なかじまりつこさん(1999.7.13)

大迫さんありがとう

有難うございます。写真が添付されていて、とても嬉しかったですよ。私の両親始め姉達、佳乃の従兄姉達もみんな西遊記を見ているんです。そこへきての写真親戚一同大喜びですよ。

佳乃のことを知っている主人の知人たちも喜んでもらえるとおもいます。

おもいがけないプレゼントを有難うございました。


大迫正行さん(1999.7.12)

写真を送ります。

ASmediaの大迫です。毎日San Diegoは暑いです。私は数日前から風邪を引いてしまいましたが、何とか復活です。

ところで ピーターに今日メールしました。 遅くなりました。返事が来ましたらプリントアウトして佳乃さんにお渡しします。うまく送れたのでアドレスも大丈夫だと思います。

今日は画像を添付します。

photo

左から人見君、真中がこの前 長野にお帰りになった深谷さんです。

私の部屋で撮ったので照明がいまいちですね。右下に写っているパソコンでメールしています。次は外で写したものを送ります。 重くてごめんなさい。

みんな元気でがんばってます。

ではでは


大島健一さん(1999.7.9)

(文字化けしていて読めませんでした)

ロスアンゼルスで2年前に起業を始めた、50歳のゴルファーです。

西遊記、毎日楽しく読ませてもらっています。

一念発起して長年勤めた会社を退職し、小さな会社をこの地に設立して早2年、日本に残した家族への送金もままならず、苦労はしていますが何とかこの先の目途が少し明るくなってきた感じがしています。

節約の為住んでいたアパートを半年前に引き払い、工場のオフィスで寝起きをし、月〜土曜日は早朝から夜まで工場で、従業員と共に働いています。

こんな私の唯一の楽しみは、駐在員時代から10年続いている日曜日の朝一番のスタートのゴルフ。10年前、まだ何も英語を喋れなかった私を、気軽にメンバーにしてくれたアメリカ人達と、もう何百回ラウンドしたことでしょうか。ハンデ+1から18までの友人達と行うゲームは、本当に楽しく、この時間はすべての辛さを忘れて私の気持ちを、リフレッシュさせてくれます。

ゴルフとは本当に良いものです。

今日の西遊記に書いてあること、全面的に賛成です。

私たちのように海外で暮らしていると、日本と云う国が、組織が、人々がいかに砂上の楼閣の上で成り立ち、又自己満足しているかが良く見えます。中国、韓国をはじめとする近隣の国々の人たちが、海外でエネルギッシュに活躍しているのを目の当たりにしていると、日本が、日本人が、日本の若者がいかに軟弱か、本当に良く分かります。

海外でブランド物を買いあさり、これ見よがしに身につけじまんする、すこしゴルフがうまければそれだけで他の人たちよりも上質の人間だと錯覚する、こんな程度の日本人が増えれば増えるほど、私たちの国、日本、が滅びていくと感じているのは、私だけでしょうか。もっとそれぞれの中身を充実させ、地盤を強固にしないと、今は見下している国々にあっと言う間に抜き去られてしまうしまう時が、すぐ先に来ているようにおもいます。

日本のゴルフ界もしかり。中島、倉本プロを先頭に、古い体質を打破して、世界に目をむけた体制を整えて、世界の人たちに日本のゴルフの質の高さを見せてもらいたいと願っています。

乱文をお詫びします。

(掲載にあたり1フレーズ不適切と思われる言葉を削除させていただきました 友の会清水)


小山博生さん(1999.7.5)

屋形船楽しかったです

厚木の小山です。

屋形船はとても楽しかったです。中嶋プロ、ありがとうございました。今回も家族共々参加させていただきましたが、娘と息子が大変な喜びようで次の日も、「お船、楽しかったね」と言ってました。親としては、子供が喜ぶ姿は何物にも代え難いものです。また、ビンゴで一杯賞品を頂き、我が家一同大喜びの一日でした。

風のために、少し揺れましたが、幸運にも家族は何ともなく、無事に過ごしました。ただ、一部で船酔いのために苦しそうにしている人がいて、かわいそうになりました。今度は、地上で楽しみましょう。そう言えば、中嶋プロもちょっと船酔いの気ががあったみたいで、大丈夫かなと心配しましたが、あれだけカラオケを楽しんでいたので、平気だったみたいですね。軍曹とのカラオケデュエットは楽しく聞かせていただきました。素晴らしい声に家族一同感心しておりました。

昨年に引き続き、雨が降ってしまいましたが、本当に楽しい一時でした。最後にもう一度、ありがとうございました。


石田雅之さん(1999.7.5)

お騒がせしました。

大阪から参加させていただいた石田です。

子供たちが皆様にご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。(_ _)

目立って暴れ回るということもないのですが行く先々で少しずつ悪行を重ねていたみたいですね(_ _)

翌日のTDLは快晴でそんなに暑くもなくみんなで元気に一日中遊び回っていました。

それにしても末娘が中嶋プロの頭を指でつんつんしていたのを見たときは申し訳なくて、本当にどうもすみませんでした。

来年も機会があればぜひ参加させていただきたいと思っております。


なかじまりつこさん(1999.7.4)

楽しい一時

屋形船の楽しい一時有難うございました、そして、お疲れ様でした。船が揺れたときには、遊園地のビックリハウスを思い出してしまいました。一度は乗ってみたいと思っていましたので満足でした。でも、内田さんの奥様は、酔われてしまって、お気の毒でしたね。

また、次の機会に皆さんとお会いできることを愉しみにしています。

深谷さん、大迫さん、佳乃がお世話になり有難うございます。深谷さん、今度長野で関東オープンがあります。9月の1週目です。中嶋プロも息子の 雅生、主人の弟の篤志、主人の従兄の常実さんなど、出場します。もし、よかったら見に行ってください。長野では、なかなかトーナメントもありませんね。関東オープンも今年で終りだそうで、残念です。

大迫さん、ピーターが佳乃と連絡を取りたいそうです。こちらにメールがきました。アドレスが分らないようなら転送しますので言ってください。佳乃の部屋に電話がないので、連絡がなかなかとれず、不便しています。よろしくお願いします。大迫さんも頑張ってください。

佳乃、朝早くから頑張っているそうですね。良いコンディションに持っていけるよう、体調にも気をつけて、US女子アマにのぞんでください。国体の件は佳乃からのFaxを清書して、出しておきました。では、ファイト!!!


内田代行さん(1999.7.4)

屋形船お疲れ様でした。

成田市在住の内田です。

中嶋プロ・参加された皆様お疲れ様でした。

お決まりの如く雨天ではありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。浦安でしたからね、花火が無かったのは残念でした。

これから後半戦に向かいますが、ご活躍期待しております。

本日はありがとうございました。


清水 学さん(1999.7.4)

屋形船お疲れさまでした

中嶋プロはじめ、屋形船オフに参加された方々、お疲れさまでした。

天候にはめぐまれませんでした(きっと雨男がいるんですよ(^_^;))が楽しい会になりました。ありがとうございました。当日いろいろ手伝ってくださった内田さんや、カラオケの十八番を披露してくださった方々、また、遠くからいらした方々、たいへんお疲れさまでした。

#今回の収穫といえばやはり中嶋プロの歌を初めて聞いたことでしょうか(^_^)

普段プロからお名前は聞くものの、お会いしたことがなかったマネージメント会社や出版社、クラブ工房の方々とお話ができてたいへん楽しかったです。何人かはあまりお話ができず、ちょっと残念でしたが。今後ともよろしくお願いします。

返す返すも残念なのは花火がなかったことですね。せっかく花火を見るために浦安にしたのに……それよりプロは釣りができなくて残念でしたね(^_^;)

これからいよいよ今年も後半戦になりますが、プロのご活躍を期待しております。サントリーとアコムはぜひ観戦に行きたいと思っています。

(以下佳乃さんへ)

people IDへの添付ファイルはもちろん全然問題なく受け取れます。プロ宛に送ってあげてください(^_^)


大迫正行さん(1999.7.3)

佳乃です。

Dear お父さん

元気ですか? 佳乃です。

今E-Mailをやってます。

アメリカにいるけど とてもがんばってます。

お父さんも元気でがんばってください。

よしのもがんばってUSアマの決勝に行けるようにがんばります。

早く自分でメールができるともっと連絡が取れるのですけど。

今度帰ったらパソコン教室に通いたいです。

お母さんも犬の世話などがんばって、弟もゴルフがんばってね。

(写真は添付ファイルで送れますか? 可能であれば皆で撮った写真を送りたいです。)

ASmediaの生徒のひとりの深谷と申します。

いつもよしのさんにはお世話になりました。

よしのさんがこちらにみえてから ASmediaの雰囲気が明るくなりました。

私は今年の4月から長野に住んでますが、長野に来て気づいたんですがGolfに対しての県民の関心が薄い気がします。 その理由のひとつとして直接ゴルフに接する機会が少ないということも原因のひとつではないでしょうか?

どのようにすれば もっと長野でゴルフというスポーツが盛んになるでしょうか。

もし何かいい案がありましたら教えていただければ幸いです。

今後私もゴルフが盛んになるために少しでも力になれればと思います。

お忙しいかと思いますが何卒よろしくお願いします。

はじめまして

大迫と申します。 私もASmediaの生徒の一人です。

日本から持ってきたパソコンで今よしのさんや他のみんなと遊んでいます。

私は先週から参加しているので皆さんにいろいろと教えてもらってます。

中島さんもお体に気をつけて御活躍ください。 応援しています。

では失礼致します。